飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

地元民と行く高松&松山(5)地元民に案内される道後温泉は一味違う

 松山の観光といえば道後温泉。筆者にとっては初めての道後温泉でした。

道後温泉の温泉むすめ:道後泉海

 路面電車で道後温泉へ。

道後温泉駅

 駅前には立派なアーケードがありました。

道後温泉駅出たところ

 駅前には坊っちゃん列車があります。日にちは限定されますが、運行しているようです。

坊っちゃん列車

 運行の日にちは下記にて確認のこと。

www.iyotetsu.co.jp

道後温泉観光親善大使 道後泉海

 アーケードの下には観光協会があり、道後泉海キャラクターパネルがあります。

観光協会前

 観光協会の中に何枚かパネルがあり、我々が写真を撮影していると・・・

撮影する人

 並べてくれました。よかったですね。

並べた図

道後温泉

 アーケードをしばらく歩いて右に曲がると、有名な観光地である道後温泉があります。右に曲がったところのアーケード。

道後温泉へ

 このアーケードを抜けると「道後温泉本館」があります。改修工事中でした。

これが道後温泉だ!!!

 横に回ってみると、全国にここだけ:皇室専用浴場がありました。さすが道後温泉だな~

又新殿

 で、裏に入口があるので行ってみると温泉は営業していましたが、人数制限をしているので入るまで時間がかかるとのこと。

改修工事中の道後温泉本館

 ここで地元民は飛鳥乃湯泉を選びました。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)です。道後温泉本館と同じ温泉を使っています。

dogo.jp

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

 1Fの入口で入場料を支払います。いくつかオプションがあり、地元民おすすめのチケットは「1階浴室入浴+2階大広間休憩」でした。2階にある大広間にも入ることができます。

 料金やプランはこちらを参照のこと。手ぶらで入れます。

dogo.jp

 2階大広間付きチケットを買ってまずは大広間へ。大広間の作法などを説明を受けてから1階の風呂へ。適当に入ったらまた2階へ。

 お茶菓子などが出ます。大広間からベランダみたなところに出ることができ、涼むことができます。が、実際は初夏だったのでそこまで涼しくもなく、暑いので外を歩くひともまばらでした。

お茶菓子

大広間から外の風景

 ほとんど誰も歩いていませんでした。仕方ないね。

[おまけ]地元民による解説:温泉の湯について

 地元民の解説によると、道後温泉本館の横には温泉が流れいてる配管があり、ヒエラルキーが見えるそうです。つまり太い配管が通っているところは湯の量も豊富ということです。探してみてね!

温泉の配管

[おまけ]地元民による解説:道後坊ちゃんビル

 道後坊ちゃんビルという建物があります。そういうお店が入っている建物です。こんなところがあるんですね~地元民に案内されなければ分からないですね。

道後坊ちゃんビル

次回

 大観覧車に乗ります。

tboffice.hateblo.jp