五能線を走る臨時快速列車、リゾートしらかみに乗りました。青森発のリゾートしらかみ2号で弘前から乗りました。千畳敷で停車し観光ができます。途中駅で予約していたお弁当を受け取って車内で食べました。

リゾートしらかみとは
青森駅から弘前駅を経由して秋田駅までを走る臨時快速列車です。全席指定で、切符は1ヶ月前からの発売です。2-2席の座席やボックス席もあります。えきねっとや指定席券売機で購入可能です。運転日は決まっていますが、概ね毎日運行されています。3往復です。
編成が3つ(橅、青池、クマゲラ)あり、それぞれ車両の色などが違います。今回は青池でした。
青森駅から秋田駅まで乗り通すと6時間くらいかかります。途中、千畳敷駅で停車して千畳敷を見ることができます(通過の列車もあり)。
予約をしておけば弁当を受け取ることができます。予約して車内で食べたのでこちらもレポートします。
列車方向が変わる
列車は青森駅を出発すると弘前駅と東能代駅で進行方向が変わります。反対方向も秋田駅を出発して東能代駅、弘前駅で進行方向が変わります。
詳細はこちら
時刻表や弁当情報はこちらから。
弘前駅
今回は弘前駅から乗りました。リゾートしらかみ2号を利用。青森駅を8:09に出発、弘前駅に8:44に到着、4分後に発車します。







リゾートしらかみの表示は全車指定席 五能線経由秋田行きでした。

リゾートしらかみ来る
時刻通りにリゾートしらかみの車両がホームに入ってきました。


座席に座ってみました。足元は広々しています。快適。



車両の探検
先頭車にはロビーのような空間があり乗客は使うことができます。



リゾートしらかみに乗車すると乗車証明書がもらえ、なにかの特典があるようです。


五所川原駅
昨日訪れた津軽鉄道の出発駅、津軽五所川原駅に停車します。



五所川原駅を出てすぐ、9時半くらいに三味線のイベントがあります。見に行くこともできますが、車両にあるモニタに映し出されています。

千畳敷駅
15分の停車時間があります。下車して千畳敷に行ってみましょう。



道路を渡った先に海岸があり、岩場が続いています。






列車は発車。

千畳敷についてはこちらが詳しい(かもしれない)。
車窓から
雨で海が荒れてました。



深浦駅で弁当受取
11時前に深浦駅に到着。4分停車。
予約しておけば弁当を受け取れます。今回は深浦駅で受取。ホーム上で受取を行いました。ちょうど橅編成が停車していました。


カゴを持った人がいるので名前を言って弁当の受取ができました。


人参がうまい。


予約はモバイルオーダー「ごのたび」で。受取駅によってメニューが異なります。
車内には無人の販売所があり、グッズや飲料を購入することができます。飲み物がない!ってときにも便利。期間限定で酒類の販売もありました。

東能代駅
米代川を渡ると能代駅。

能代駅でクマゲラ編成とすれちがいました。

このあと東能代駅に停車します。方向転換するため6分停車。





秋田駅
終点の秋田には13:29着。



まとめ
弘前駅から秋田駅までリゾートしらかみ2号に乗りました。弘前駅発8:48、終点の秋田には13:29着でした。
リゾートしらかみ2号は千畳敷で15分の停車があり、電車を降りて千畳敷を見に行く ことができました。
予約していた弁当を深浦駅で受け取り、車内でお昼ごはんを食べることができました。
弘前駅、東能代駅で行先が変わるので、窓の位置に注意すれば日本海の荒波を見ることができます。弘前=>秋田でA席を予約すれば日本海が見えます。今回は雨が降っていて荒波でした。
過去の記事
弘前のこと
秋田駅のこと
次回
男鹿線(秋田~男鹿)。