飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

広島県の帝釈峡(上帝釈)に行ってきた~アクセス編~

 帝釈峡は、広島県東北部、庄原市東城町と神石高原町にまたがる渓谷です。上流にある上帝釈エリアに行ってきました。そこまで、どうやって行ったらいいか、筆者はどうやって行ったかをまとめました。

楽なアクセス方法

 車で行け!!!!!!

 上帝釈の駐車場はここです。オフシーズンの平日は駐車無料という記述を見つけましたが、現在は不明。GWや紅葉の季節は平日・休日を問わず有料らしいです。

 アクセスに関する質問はこちらを参照のこと。駐車場の有料・無料が書いてない~~~なんで???

taishakukyo.com

 駐車場が有料である記述はこちらにありました。

帝釈峡 | 神石高原町 観光ナビ

車をおすすめする理由

 上帝釈で雄橋などを見たあと、神龍湖にも行けるからです。逆もしかり。但し、ハイシーズンだと駐車場が混み合うそうなので、早めの時間に行くのが吉。

 参考にならなさそうなコタツ記事:帝釈峡紅葉2022の混雑状況や駐車場は?トイレや見頃も! | 全国混雑ラボ

 トイレの見頃ってなんだよ(違うよ

バスで行く場合

 筆者は上帝釈までバスで行きました。季節によって臨時バスがあったりなかったりするので注意してください。

東城駅からバスが出ているが・・・

 11月の終わりに行きました。

 東城駅から路線バス(始終線)が上帝釈を通過します。ただし、土休日運休です。

始終線

上帝釈を通過する

 時刻表より引用:http://bihoku.co.jp/wpcms/wp-content/uploads/2023/03/7f3a5ff08f52d3bfa0f4ef422f388576.pdf

臨時便があった

 旅程が土日だったので、終わったか・・・と思いきや、季節増便がありました。東城駅です。

東城駅前バス停

始終線(上帝釈)増便

 よかったね!

 ということで備北交通のバスで東城駅から行くことができました。ただし上のダイヤで観光することしかできません。頑張って徒歩で神龍湖に行ってもバスは出発済みなので交通手段はありません。紅葉などのハイシーズンであれば、バスはあるかもしれません。

東城駅前から帝釈(川上)止め

 ちなみに乗客は一人でした。

車内のようす

終点から発車するバス

帝釈川上バス停の位置

 バスの終点、帝釈川上バス停の位置です。あとから出てきますが、「帝釈」と名のつくバス停は複数存在します。

 バス停、ポールじゃん。

帝釈川上バス停

 予約制のバスさとやま周遊バスも通過するようです。上帝釈の出発地点である弥生食堂までは、バス停から歩いて500メートルほど離れているの辛いところです。帝釈峡の準備運動としてはちょうどいいのかも・・・・?

この先に、上帝釈の出発地点がある

 

tboffice.hateblo.jp

 

tboffice.hateblo.jp

 

上帝釈観光のあと東城駅へ

 観光したあと、同じバスで東城駅へと戻ります。

 帝釈というポール(バス停)がありますが、ここではありません。

帝釈バス停

 近くにとらや旅館があります。旅館といえば、近くに角屋旅館があってこちらは営業しているようです。

とらや旅館

 とらや旅館の前にポールがあります。このバス停も目的のバス停ではないのでご注意ください。

帝釈(虎屋)

 ちょうど歩いていたらバスが行ってしまいました。やっちまったか!?!?!?!

バスが走り去った

 帝釈(川上)バス停にやってきました。バスがやってくる10分前だったので乗り遅れはないと思います。

帝釈(川上)バス停

 バスが来るまで近くを散策しました。11月後半だったので紅葉も終わりの頃でした。

帝釈トンネル

昼に見た橋

 橋の下には帝釈川が流れています。写真は帝釈川の上流を見ています。

 反対側の下流には観光してきた雄橋などがあります。

橋から見た帝釈川(上流)

 バスがやってきました。よかったね。

東城駅に到着

東城駅

東城駅前

 電車はほとんどこないので、バスに乗り継ぎます。

備北交通の広島駅行きバス

広島駅新幹線口

 結論としては、

 上帝釈~東城駅~広島駅まで乗り継ぐことができます。

バスを下車。おつかれさまでした!

 バスを降りました~疲れたな~。

下車しました

 広島駅に無事に到着したと思った!?

残念!三次駅でした

 三次駅で途中下車しました。理由はのちのち更新しますのでお待ち下さい。

まとめ

 帝釈峡は車で行け!

 バスで行く場合は、臨時便が出ているか備北交通のwebサイトをチェックすべし!

 東城駅発の始終線はgoogle mapには出てこないので注意!

bihoku.co.jp

2023/04/29~2023/05/28まで帝釈峡ライナーが出ていたようです。広島駅から龍神湖(下帝釈)を結んでいたようです。

帝釈峡ライナー

※5月20日(土)、5月21日(日)は帝釈峡ライナーの運行はございません。

 しれっとこんなこと書いてあるけど、その日はどうするんだろうね。

帝釈峡の紅葉が大変美しい時期を限定しての運行となります。千代田・庄原・東城からの乗車も可能です。是非ご乗車ください。

 コピペの弊害が出ていますね。

次回

 上帝釈周辺の旅程について。もともとはANAの特典航空券を予約したところから始まります。

tboffice.hateblo.jp